SSブログ

大河ドラマ花燃ゆ=第2話=豆知識その9文の年齢と小田村伊之助 [花燃ゆ]

『花燃ゆ』主人公:杉文(井上真央)
 第2話での年齢8歳10歳
(1845年)1843年3月1日生まれ
----------------------------
第2話の主な出来事
----------------------------
・姉 寿(優香)と小田村伊之助(大沢たかおさん)縁談
----------------------------

2015年 NHK 大河ドラマ「花燃ゆ」第三話 明日放映です。
第2話の視聴率は、残念な結果でしたが、これから、巻き返しましょう。


第2話では、文(井上真央さん)が、伊之助(大沢たかおさん)に、
え、告白と思わず息を呑むシーンがありましたね。
「結婚してやって、つかぁさい」
その後、
「寿姉さんと」と続き、ホッとしました。

で、この時の文の年齢なんですが、史実では8歳か9歳9歳か10歳の筈です。

吉田松陰の東北遊学は嘉永4年(1851年)12月14日(赤穂浪士
討ち入りの日)に江戸泉岳寺前から出立しています。
#この赤穂浪士討ち入りの日を選んだのには意味があります。
東北遊学は3人で出掛けています。もうひとりは南部藩の江幡五郎。
江幡五郎は、兄を藩の内紛で亡くしている。その仇討ちの意味を込めた
とされる。

江戸に戻ったのは、嘉永5年(1852年)4月5日です。
そして、長州藩脱藩の嫌疑が掛けられる訳です。

その後、嘉永6年(1853年)に浦賀で黒船を視察しています。
ペリー浦賀来航は嘉永6年(1853年)6月3日です。
嘉永6年(1853年)6月12日には出航しています。
=ペリーロード

image.jpg

※引用元:http://turtle-house.net/af/i.php?id=6&mode=view_res&num=1344255786&bs=3&bn=

ということは、第2話での、あの出来事は、長く見て
嘉永4年(1851年)12月14日~嘉永6年(1853年)6月3日
の間の出来事となります。

小田村伊之助が寿(優香さん)と結婚するのは、嘉永6年(1853年)
ですから、辻褄も合う。

文は、天保14年(1843年)生まれですから、やはり、8、9歳9、10歳の
時の出来事だ。

井上真央さんは、8、9歳9、10歳の文を演じているという事になります。

史実の年齢通りの出来事だとしたら、まだ、子役の山田萌々香ちゃんが
演じても良かったのではないだろうか。

山田萌々香ちゃんが演じても、井上真央さんが演じているのではと思う
ぐらい井上真央さんの子供の頃に似ているので、違和感ないだろう。

八重の桜も、随分長く鈴木梨央ちゃんが演じていたと思う。

小田村伊之助が寿(優香さん)と結婚するのは、嘉永6年(1853年)
ですから、

そもそも、あのような事があったとは思えないけど・・・・


よろしければ こちらの記事もご覧下さい。
◇大河ドラマ花燃ゆ=第7話=豆知識その17脇差は現存していた!
◇大河ドラマ花燃ゆ=第8話=豆知識その19唐人お吉
◇大河ドラマ花燃ゆ=第4話=豆知識その13形見の赤間硯
◇大河ドラマ花燃ゆ=第1話=豆知識その5萩から長崎、江戸まで何日?
◇大河ドラマ花燃ゆ=第3話=豆知識その10ペリー艦隊

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
blog ClickTravel
今日の豆知識
過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
何の日 目次



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。