SSブログ

大河ドラマ花燃ゆ=第7話=豆知識その22 吉田松陰 二十一回猛士 [花燃ゆ]

『花燃ゆ』主人公:杉文(井上真央)
 第7話での年齢10歳12歳
(1845年)1843年3月1日生まれ
------------------
第7話の主な出来事
------------------
・兄  吉田松陰(伊勢谷友介)福堂策執筆、出獄
・甥  小田村伊之助の長男:希家 登場
・義兄 小田村伊之助  松陰の出獄を画策
・桂小五郎(東山紀之) 松陰の出獄を画策
・女囚 高須久子(井川遥)
------------------
ちょこっと、話を戻します。

気になっていた事が、解明したのでご紹介します。

それは、第7話で吉田松陰が女囚の高須久子に、
名前を書いて「二十一」と言っていたのは、何の
事か解らなかったんです。

「杉」の21は、理解できたのですけど、「吉田」
の方が理解できませんでした。

何だろな?と思っていたら、何のことはない。
ウィキペディアに出ていました。

「杉」という字をバラします。
「十、八、三」これを足すと、21

「吉田」の方も、同じく字をバラします。
「十、一、口・十、口」これを足して組み治すと、
『二十一回』になる。

この『二十一回』は、吉田松陰の生き様を支えて
いるものになっています。

第7話では、さっと流されましたけどね。

スポンサーリンク---------------------------




--------------------------------------------
これからも、度々『二十一回』という言葉が、松
陰の口から出てくると思います。

『吉田松陰』これは、ご存知の様に、本名ではあ
りません。

本名は『吉田大次郎』です。そう「寅次郎」でも
ないのですよ。

吉田家に養子に入る前は、『杉寅之助』だった。

『寅次郎』というのは、通称であだ名のようなも
のなのです。

【号】というものも、持っていました。
それが、『松陰』と『二十一回猛士』でした。

『松陰』というのは、どこから付けられたか?
松陰が江戸での遊学中に有名な思想家:会沢正志
斎が書いた「高山彦九郎伝」に出会います。

高山彦九郎の思想に偉く感銘を受けたそうです。

・高山彦九郎
1780年頃の思想家
「寛政の三奇人」と呼ばれる程の著名な思想家
(三奇人:林子平、蒲生君平、高山彦九郎)
先駆的、尊皇思想家
全国を遊歴し、様々な人々と交流し勤皇思想を
説いた。

その感銘を受けた、高山彦九郎の戒名である、
「松陰以白居士」から採ったと言われている。
また、松陰の出生地である松本村に因んだとも
言われているが、両方があったのでというのが
正解だろう。
------------------------------------------
2b0f1f57.jpg
http://blog.livedoor.jp/toyoigaku/archives/51423395.html
------------------------------------------
もうひとつの【号】である『二十一回猛士』は、
前記の通りの苗字から、二十一回と、猛士を合
わせたものだ。

『猛士』というのは、
幼名の「寅之助」の寅=虎 虎の徳性は【猛】

特性=道徳をわきまえた正しい品性。

松陰は、それらに、意味付けして、21回は必ず
猛を奮い誠を尽くして全力で物事を実行するとい
う強い意志を示したとされる。

松陰は、21回に達することなく処刑されること
になった訳ですが、次の3回を使ったと自身が記
しています。

①東北調査旅行のための脱藩
②藩士としての身分を剥奪さてているのにも関わ
 らず、藩主に意見具申をした
③ペリー来航の際の「黒船密航」(下田渡海)

あと何回、誠意を尽くす事が残っていると、度々
松陰は口にします。
------------------------------------------
=楽天リンク

------------------------------------------
よろしければ こちらの記事もご覧下さい。
◇大河ドラマ花燃ゆ=第7話=豆知識その17脇差は現存していた!
◇大河ドラマ花燃ゆ=第8話=豆知識その19唐人お吉
◇大河ドラマ花燃ゆ=第4話=豆知識その13形見の赤間硯
◇大河ドラマ花燃ゆ=第1話=豆知識その5萩から長崎、江戸まで何日?
◇大河ドラマ花燃ゆ=第3話=豆知識その10ペリー艦隊

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
blog ClickTravel
今日の豆知識
過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
何の日 目次



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。