SSブログ

大河ドラマ花燃ゆ=第9話=豆知識その24 梅田雲浜 [花燃ゆ]

『花燃ゆ』主人公:杉文(井上真央)
 第9話での年齢12歳14歳
(1845年)1843年3月1日生まれ

------------------------------------
第9話の主な出来事
------------------
・兄   吉田松陰(伊勢谷友介)松下村塾に入塾者
・後の夫 久坂玄瑞(東出昌大)松下村塾に入塾
・従兄弟 吉田稔麿(瀬戸康史)松下村塾に入塾
・塾生  高杉晋作(高良健吾)松下村塾に入塾
・塾生  伊藤博文(劇団ひとり)松下村塾に入塾
・唐突に表れた 梅田雲浜
------------------------------------
松下村塾が始動しましたね。

何故か?どうなのか?・・・・
唐突に、どうつながるのか?・・・・

名前のスーパーまで出てきたのに、それ
だけで、流された感がある『梅田雲浜』

ただ、この人も吉田松陰に関係している
けど、特にエピソードがないので、画面
にだけは登場しておかないと、江戸送り
にされる時に辻褄が合わなくなるからと
しか思えない。

花燃ゆ第10話では松陰と雲浜との、何
らかの絡みがあるのだろうか?

史実には、雲浜と松陰とが絡んだ軌跡は
残っていないみたいですが、どう処理す
るんだろう。

=梅田雲浜
1815年7月13日生まれ 元小浜藩藩士
小浜藩の藩校 順造館で儒学者 山口管
山から山崎闇斎学を学んだ後に、大津で
「湖南塾」を開いた。

1852年京都に上京し藩の塾「望楠軒」の
講師となる。

スポンサーリンク---------------------------




--------------------------------------------
同年に藩主 酒井忠義に建言して、藩主の怒りを
買い藩籍を剥奪される。

1853年 ペリー来航すると、条約反対、外国人排
斤による攘夷運動を訴えて、尊皇攘夷派の先鋒と
して、幕府を激しく批判した。

安政の大獄で、要人以外では最初の逮捕者となっ
たとされる。

詰問所では激しい責めを受けた。

1859年10月9日 獄中で病死した。

死因は、当時流行っていたコレラに感染したとい
う説と、拷問で受けた傷が悪化した説がある。

尊皇攘夷派の思想家として、尊敬する者も多い。

『花燃ゆ』では、どう取り上げるのか解りません
が、史実では、井伊直弼が1858年9月8日から始め
る『安政の大獄』で、吉田松陰が、『梅田雲浜』
と密会し倒幕の企てをしたとして、江戸に送検さ
れる口実にされます。

吉田松陰が梅田雲浜との絡みがあったという証拠
は残っていないようです。

江戸での設問でも、吉田松陰が自ら梅田雲浜との
繋がりを否定している。

『花燃ゆ』のストーリーでは、もうじき触れる事
になる、幕府が無勅許で日米修好通商条約締結し
たことに激怒した吉田松陰が間部詮勝の暗殺計画
を企て、藩に武器の供与を願い出る。
これにより、藩より杉家に幽閉される。
直ぐに、野山獄に移される。
安政の大獄の煽りを受け、江戸に送検されること
になる。

この一連の行動は、梅田雲浜に影響されたのでは
なく、僧侶の默霖に影響されたとされている。

梅田雲浜は、先に幕府に捉えられている。
--------------------------------------------
20111018133209.jpg
※引用元:http://d.hatena.ne.jp/supernil/20111111/1321040592
--------------------------------------------
安政の大獄で捉えられ死去した人々
・橋本左内
・梅田雲浜
・吉田松陰
・梁川星厳
・頼三樹三郎
・安島帯刀
・鵜飼吉左衛門
・鵜飼幸吉
・間部詮勝
・長野主膳
・島田左近
・村山たか女
・文吉
・山本貞一郎
・勝野正道
・近藤正慎
・信海
・月照
------------------------------------------
=楽天リンク

------------------------------------------
『花燃ゆ』では、1857年12月20日松下村塾を叔
父の玉木文之進から引き継ぐの後の年代を進め
ている。

その頃、会津藩では、安政の大地震(1855年9月)
で焼失した上屋敷が再建(1858年)された。

山本覚馬は江戸での勉学から会津に戻り日新館
教授となり、蘭学所を開設。

下田では、お吉がハリスの看病に奉公にあがる。
(1857年5月)

よろしければ こちらの記事もご覧下さい。
◇大河ドラマ花燃ゆ=第7話=豆知識その17脇差は現存していた!
◇大河ドラマ花燃ゆ=第8話=豆知識その19唐人お吉
◇大河ドラマ花燃ゆ=第4話=豆知識その13形見の赤間硯
◇大河ドラマ花燃ゆ=第1話=豆知識その5萩から長崎、江戸まで何日?
◇大河ドラマ花燃ゆ=第3話=豆知識その10ペリー艦隊

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
blog ClickTravel
今日の豆知識
過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
何の日 目次



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。