SSブログ

花燃ゆ 第15話 豆知識35 ジョン万次郎 [花燃ゆ]

--------------------
第15話の主な出来事
--------------------
吉田松陰 野山獄に投獄中

--------------------------------------------
『花燃ゆ』主人公:杉文(井上真央)
 第15話での年齢16歳
(1843年)3月1日生まれ
--------------------------------------------
今日残念な数字が出ていましたね。

視聴率がとうとう1桁台にまで下がってしまった
ようです。

1桁台になったのは、2012年の「平清盛」以
来だそうです。

放送時間が変更されたことも、視聴率が下がった
要因の一つだそうです。

今回の放送時間の変更は、7時台ですもんね。
キツイですよね。

話は『花燃ゆ』に戻ります。

今回の放送は、1859年2月から10月の間の
事ですね。

この頃に、活躍した日本人が幕末維新志士の他に
もいました。

その名は『ジョン万次郎』といいます。

yjiage.jpg

1859年頃の『ジョン万次郎』は、既に日本に
帰国し、幕府より直参旗本と同程度の身分となっ
ています。

『日米和親条約』締結の際は、幕府の相談役とし
て尽力した。

1960年には、アメリカに渡る咸臨丸に同乗し
船長の勝海舟の補佐役、通訳として尽力している。

当時は英語の通訳が出来る人材がいなく、『日米
和親条約』や『日米修好通商条約』の際は、
英語→オランダ語→日本語と伝言ゲームをしてい
たそうだから、危険極まりない状態だったことを
考えると『ジョン万次郎』の存在なくして、今の
日本は無かったかも知れません。

高知では、誘致活動しているみたいですね。
title01.jpg

よろしければ こちらの記事もご覧下さい。
◇大河ドラマ花燃ゆ=第7話=豆知識その17脇差は現存していた!
◇大河ドラマ花燃ゆ=第8話=豆知識その19唐人お吉
◇大河ドラマ花燃ゆ=第4話=豆知識その13形見の赤間硯
◇大河ドラマ花燃ゆ=第1話=豆知識その5萩から長崎、江戸まで何日?
◇大河ドラマ花燃ゆ=第3話=豆知識その10ペリー艦隊

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
blog ClickTravel
今日の豆知識
過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
何の日 目次



スポンサーリンク






nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。