SSブログ

花燃ゆ 第17話 豆知識36 吉田松陰 処刑される [花燃ゆ]

--------------------
第17話の主な出来事
--------------------
吉田松陰 処刑される(1959年11月21日)
伊藤博文 萩に戻る
     桂小五郎の従者となり江戸に住む

--------------------------------------------
『花燃ゆ』主人公:杉文(井上真央)
 第17話での年齢16歳
(1843年)3月1日生まれ
--------------------------------------------
吉田松陰が処刑されましたね。

取り調べで、井伊直弼と対面しますが、これは、
NHKの演出だそうです。

先ほど、NHKで井伊直弼演じる高橋英樹さんが
井伊直弼の人物像を探る番組をやっていました。

30分程の番組でしたので、サラッとなめる程度
でしたが、一つ知らなかった事がありました。

スポンサーリンク


『一期一会』この言葉を使ったのは、井伊直弼が
最初だと言ってました。

ウィキペディアで調べたところ、
千利休が
『一座一會ノ心、只コノ火相・湯相ノミナリ』
という言葉を残していたそうで、これを、井伊直
弼が『一期一会』と読み替え使ったそうです。

NHKさんも、視聴率を上げるために『花燃ゆ』
に関する番組をちょこちょこ入れてますね。
taiga-int2.jpg
NHKさんも必死なんでしょうね。

次回は、坂本龍馬が登場するので、視聴率が落ち
る事はないと思いますが・・・。

史実では、坂本龍馬と久坂玄瑞とが会談をしてい
るとなっています。
私の調べでは、1862年の2月に萩に龍馬が久坂を
尋ねる形で、会談が行わたとのことです。

松陰の処刑から丸2年後のことです。

いきなり飛び過ぎではないかと思いますね。

1860年には、高杉晋作の婚姻、吉田稔麿の脱藩、
桜田門外の変、長井雅楽の「航海遠略策」、勝海
舟が咸臨丸で渡米等々。

1861年には、薩摩藩が率兵上京計画、高杉晋作が
藩所蔵軍艦「丙辰丸」で江戸に渡る等々。

全部、ナレーションで飛ばしちゃうのだろうか?

確かに、主人公の杉文と直接関係のない出来事で
すからね。
320018_400.jpg
それと、『留魂録』の語りはまだ終わってません
よね。塾生宛の分は届けられましたが、もう1通
の藩宛の分が残されています。

牢名主が、解き放たれた後に、長州藩に届けるん
です。これが、現存する『留魂録』です。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel


塾生宛の『留魂録』は、塾生の間で回し読みされ
ているうちに、所在が分からなくなってしまいま
した。

NHKさん、ドラマ化し過ぎないで、史実に沿っ
てストーリーを作ってくださいね。

視聴者が知っている史実は、見たいのです。
そうそうと頷きたいんです。視聴者は。

よろしければ こちらの記事もご覧下さい。
◇大河ドラマ花燃ゆ=第7話=豆知識その17脇差は現存していた!
◇大河ドラマ花燃ゆ=第8話=豆知識その19唐人お吉
◇大河ドラマ花燃ゆ=第4話=豆知識その13形見の赤間硯
◇大河ドラマ花燃ゆ=第1話=豆知識その5萩から長崎、江戸まで何日?
◇大河ドラマ花燃ゆ=第3話=豆知識その10ペリー艦隊

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
blog ClickTravel
今日の豆知識
過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
何の日 目次



スポンサーリンク






nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。