SSブログ

花燃ゆ 第19話 豆知識38 久坂玄瑞 再入京す。 [花燃ゆ]

--------------------
第19話の主な出来事
--------------------
塾生 京に上る(1862月5月)

--------------------------------------------
『花燃ゆ』主人公:杉文(井上真央)
 第19話での年齢19歳
(1843年)3月1日生まれ
--------------------------------------------
時間の観念がよく解らなくなってきました。

ざっと、調べてみました。

久坂玄瑞と坂本龍馬が会談した1862年2月
西郷隆盛が奄美から戻ったのが1862年3月
長井雅楽 再入京1862月4月
久坂玄瑞ら上京1862月5月
薩摩藩の兵が京都に到着、寺田屋事件1862年5月
西郷隆盛は薩摩に戻るがすぐに徳之島に遠島になる------
高杉晋作 上海に向かう1862年6月
久坂玄瑞 京で謹慎の藩命を受ける1862年7月
桂小五郎らの働きがけで長井雅楽を失脚に追い込む1862年7月
薩摩藩 勅使の護衛を授かり江戸に入る1862年7月
長井雅楽帰国謹慎 免職1862年7月
高杉晋作 上海から帰国1862年8月
薩摩藩 江戸から引き上げの際生麦事件を起こす1862年9月
松陰の慰霊祭1862年10月

吉田松陰
Yoshida_Shoin2.jpg

久坂玄瑞と坂本龍馬が会談した後から桂小五郎が
登場する前までですね。

第19話は、1862年2月から1862年7月までの事
が描かれていた訳ですね。

久坂玄瑞
img127f7359lck82k.jpeg.jpg

会津藩が、「京都守護職」を拝命して、先遣隊の
一員として山本覚馬が上京したのも1862年の事で
した。

いよいよ、京都で明治維新の火の手が上がる準備
が整いつつある訳です。

高杉晋作
20100801190536.jpg

翌年の1863年には、長州、薩摩、会津、新選組が
京に、集まるのです。

スポンサーリンク


桂小五郎
kido2.jpg

そんな、激動の序曲の時期なのに、番組を見てい
危機感というか、切迫感を感じないのはなぜだろ
うか?

対立側の存在感が全く感じない。登場すらしない
からではないだろうか?

西郷隆盛
018-1.jpg

今まで、対立側で登場したのは、井伊直弼と間部
詮勝ぐらいですか?

主人公が、維新の動乱に直接関与していないので
こんな感じになるのかな?

長井雅楽
de704c3f311f1ebb733f657deb541ec5.jpg

直接関与していないにしても、ファールチップぐ
らいはしているし、視聴者も明治維新の動乱に最
も興味を抱いているのだから、もっと、幕府との
対立の場面を描いても良いと思います。


◆◆楽天スポンサーリンク Travel


明治維新の激闘を描かなければ、どの時代の何を
描いているのか解りません。

坂本龍馬
3f4ddf3b.jpg

言い換えれば、何でも良くなってしまいます。
単なる、NHK日曜ドラマになってしまいます。

山本覚馬
1302_6.jpg

朝ドラではないのだから、史実と時間軸を守って
欲しいものです。
よろしければ こちらの記事もご覧下さい。
◇大河ドラマ花燃ゆ=第7話=豆知識その17脇差は現存していた!
◇大河ドラマ花燃ゆ=第8話=豆知識その19唐人お吉
◇大河ドラマ花燃ゆ=第4話=豆知識その13形見の赤間硯
◇大河ドラマ花燃ゆ=第1話=豆知識その5萩から長崎、江戸まで何日?
◇大河ドラマ花燃ゆ=第3話=豆知識その10ペリー艦隊

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
blog ClickTravel
今日の豆知識
過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
何の日 目次



スポンサーリンク






nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。