SSブログ

花燃ゆ 第21話 豆知識40 将軍上洛 下関戦争 [花燃ゆ]

--------------------
第21話の主な出来事
--------------------
将軍 徳川家茂上洛(1863年3月)
朝廷、幕府 攘夷決断(1863年5月)
下関戦争 開戦(1863年5月12日)

--------------------------------------------
『花燃ゆ』主人公:杉文(井上真央)
 第20話での年齢20歳
(1843年)3月1日生まれ
--------------------------------------------

スポンサーリンク


攘夷の幕が開きましたね。

しかし、省きますね。

どうしても、明治維新を成功させた長州藩は英雄であるって
見せたいのかな?

1863年と言えば、
・会津藩藩主松平容保京都入り2月21日
・新選組の素となる壬生浪士組が会津藩預かりとなる
122-49.jpg
明治維新の節目となる出来事が起きているのに、長州だけを
描くのは、視聴者無視であると思う。

花燃ゆは、明治維新を描くものと思って見ているのに、
余りにも、長州の事しか描かないのは、視聴者の期待に
反するものだと思う。
286d364404ecc0968f804d6940228cb5.jpg
これも、誰かへの配慮なのか?と思いたくなる。

NHKしっかりしてくれ!!

大河スタッフには、『志』は無いのか!!と言いたくなる。

愚痴はこれくらいにして、本題。

bakanABC.gif

この年の7月には、高杉晋作が奇兵隊を発足させます。
行方が解らなかった、吉田稔麿が下関戦争開戦直後に
屠勇隊を創設しています。

高杉晋作は、下関戦争の終焉の交渉で、領地を敵国に渡す事を断固拒否し、
敵国の侵略足掛かりを作らせなかった。

伊藤博文一行が英国留学の為に山口を離れますが、実際に
英国に向け出港したのは、5月8日で、横浜港からです。

◆◆楽天スポンサーリンク


桂小五郎は、藩命を受けて京に上り、破約攘夷活動を行う。

今後は、もっと時代の流れを見せて、その中で長州藩士が
どう考えたのかを描いて欲しいものだ。

cannon_ball.jpg

文が、久坂を追って山口に行きました。
この時に、通ったのが萩往還ですね。

萩往還についての記事を姉妹ブロク『ClickTravel』に記載しましたので、
そちらも、お楽しみ下さい。


20100320-opiumwar1.jpg

1853Yokohama_01.jpg
よろしければ こちらの記事もご覧下さい。
◇大河ドラマ花燃ゆ=第7話=豆知識その17脇差は現存していた!
◇大河ドラマ花燃ゆ=第8話=豆知識その19唐人お吉
◇大河ドラマ花燃ゆ=第4話=豆知識その13形見の赤間硯
◇大河ドラマ花燃ゆ=第1話=豆知識その5萩から長崎、江戸まで何日?
◇大河ドラマ花燃ゆ=第3話=豆知識その10ペリー艦隊

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
blog ClickTravel
今日の豆知識
過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
何の日 目次



スポンサーリンク






nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。