SSブログ

花燃ゆ 第27話 豆知識44 蛤御門の変、久坂玄瑞 自刃 [花燃ゆ]

------------------------------
第27話の主な出来事
------------------------------
蛤御門の変(1864年8月20日)
久坂玄瑞 自刃

--------------------------------------------
『花燃ゆ』主人公:杉文(井上真央)
 第27話での年齢21歳
(1843年)3月1日生まれ
--------------------------------------------

スポンサーリンク


久坂玄瑞が自刃しました。

生き残るという決心をして、京に向かったのでし
たよね。

何故あそこで、自決を選んだのでしょうか?

・自分に課せられ仕事に失敗した。
・自分の失敗で藩主が責めを受けてしまう。
・武士は、こういう場面で切腹するものだ。
・やろうとしていたことは、もう無理。

もっと複雑な思いであることは間違いないです。
一番大きかったのは、「武士は、こういう場面で
切腹するものだ。」ではないかと思います。

私は、この大河ドラマでしか、久坂玄瑞という人
物を知りません。

ドラマで、描かれた久坂の人物像だと、武士への
憧れと拘わりが、非常に強い人物であるように感
じます。

攘夷というものは、日本を守る為に迫り来る異国
と戦うという事。

久坂の中では戦う人=武士なんだったのでしょう
ね。

これで、ドラマ的には、明治維新は終了でしょう
か?

E4BC8AE58E9FE5899BE5BF97.png
どこ行っちゃったんでしょね。

これから、高杉晋作がいろいろと動き出す面白い
時期になりますが、文とは直接的な関わりはない
ことかと思います。

これを期に、フォーカスを文にしっかり当てて、
ドラマを展開して欲しいですね。

文の内面を描くような、深いドラマにして欲しい
ですね。

直近の出来事としては、久坂と辰路の子を引き受
けるというものがありますね。

img_syugo.jpg
よろしければ こちらの記事もご覧下さい。
◇大河ドラマ花燃ゆ=第7話=豆知識その17脇差は現存していた!
◇大河ドラマ花燃ゆ=第8話=豆知識その19唐人お吉
◇大河ドラマ花燃ゆ=第4話=豆知識その13形見の赤間硯
◇大河ドラマ花燃ゆ=第1話=豆知識その5萩から長崎、江戸まで何日?
◇大河ドラマ花燃ゆ=第3話=豆知識その10ペリー艦隊

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
blog ClickTravel
今日の豆知識
過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
何の日 目次



スポンサーリンク






nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。