SSブログ

花燃ゆ 第29話 豆知識46 毛利家 城移り [花燃ゆ]

------------------------------
第29話の主な出来事
------------------------------
藩主山口城から萩城に戻る(1864年)

--------------------------------------------
『花燃ゆ』主人公:杉文(井上真央)
 第29話での年齢21歳
(1843年)3月1日生まれ
--------------------------------------------

スポンサーリンク


椋梨ら幕府恭順派が実権を握り、藩主敬親父子は
謹慎して、椋本政権が出来上がったかのように、
なったが、これも、恥ずかな時間だけである。

高杉晋作、伊藤博文ら主戦派の藩士は、、民兵組
織である力士隊と遊撃隊を率いてクーデターを決
行するのである。(元治の内戦)

ということで、来週は高杉晋作が主役の週ですね。

このクーデターは成功して、椋本ら幕府恭順派は
野山獄に投獄されることになります。

山口城は、現在山口県庁が建っています。
表門が現存しています。

YamaguchiJyo_7B.jpg


山口には、お城以外にも当時の史跡が残されてい
ます。

関連記事リンク


お城移りの際も、萩往還を通ったんでしょうね。

ちらちらと、辰路が雛形と一緒に出てきますね。
あまり必要ないカットのように思いますが・・・

スポンサーリンク


この頃、会津では山本八重が鉄砲に夢中になって
いる頃ですね。

坂本龍馬は、勝海舟と共に戸海軍操練所にいたが
勝海舟が江戸召還されると、薩摩藩の庇護を受け
る。

勝海舟は、軍艦奉行も罷免され江戸召還を命じら
れて神戸海軍操練所から江戸に移った。

よろしければ こちらの記事もご覧下さい。
◇大河ドラマ花燃ゆ=第7話=豆知識その17脇差は現存していた!
◇大河ドラマ花燃ゆ=第8話=豆知識その19唐人お吉
◇大河ドラマ花燃ゆ=第4話=豆知識その13形見の赤間硯
◇大河ドラマ花燃ゆ=第1話=豆知識その5萩から長崎、江戸まで何日?
◇大河ドラマ花燃ゆ=第3話=豆知識その10ペリー艦隊

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
blog ClickTravel
今日の豆知識
過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
何の日 目次



スポンサーリンク






nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。