SSブログ

花燃ゆ 第30話 豆知識47 小田村伊之助野山獄に投獄 [花燃ゆ]

------------------------------
第30話の主な出来事
------------------------------
小田村伊之助野山獄に投獄(1865年1月~3月)
高杉晋作萩を離れる(1864年11月)

--------------------------------------------
『花燃ゆ』主人公:杉文(井上真央)
 第30話での年齢22歳
(1843年)3月1日生まれ
--------------------------------------------



スポンサーリンク



小田村が野山獄に投獄されるなど、藩内での覇権
争いが起きています。
この覇権争いも、1865年には、高杉が決着を付け
る訳です。

images (1).jpg

そんな中で、文改め美和がいろいろと画策してい
ることになっていますが、入ったばかりの奥で、
22歳という若さで、あのようなことが出来たの
でしょうか・・・

当時の人は、若年で人格構成などが出来上がり現
代人とは、比べ物にならないくらいの働きをした
ことは、理解しているつもりですが、それにして
も恐れ入ります。

番組としては、だいぶ大河らしく主人公にフォー
カスした内容になってきて、落ち着きを感じます。

f5dbf80ab3383429298d474c87245dc0.jpg

番組内で、驚きの表現を耳にして、思わずビデオ
を巻き戻して2度見してしまいました。

それは、銀姫が仮病を使って奥に閉じ込もってい
るところに、若殿が見舞いに来るのを鷲尾真知子
さん(役名:潮)が、「おつんびが痛い」か「おつ
んびんが痛い」と、若殿を制止ました。

images.jpg

この「おつんび」なのか「おつんびん」って、何
処の事を指すのでしょうか?

google検索しましたが、私の知っている部分の事
だとしか、解りませんでした。


スポンサーリンク


それは、静岡県辺りの隠語で女性器を指している
との事でした。

まさか、NHKで使う筈もないし、若殿に言うこ
とでもないでしょうから、私の聞き違いなのかも
知れません。

私が録画したビデオは消去してしまいましたので、
確認出来ません。

録画残している方は、確認してみてください。

img_1_m.jpg

よろしければ こちらの記事もご覧下さい。
◇大河ドラマ花燃ゆ=第7話=豆知識その17脇差は現存していた!
◇大河ドラマ花燃ゆ=第8話=豆知識その19唐人お吉
◇大河ドラマ花燃ゆ=第4話=豆知識その13形見の赤間硯
◇大河ドラマ花燃ゆ=第1話=豆知識その5萩から長崎、江戸まで何日?
◇大河ドラマ花燃ゆ=第3話=豆知識その10ペリー艦隊

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
blog ClickTravel
今日の豆知識
過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
何の日 目次



スポンサーリンク






nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。