SSブログ

花燃ゆ 第32話 豆知識49 高杉晋作 萩攻め [花燃ゆ]

------------------------------
第32話の主な出来事
------------------------------
高杉晋作 萩攻め(1865年1月)

--------------------------------------------
『花燃ゆ』主人公:杉文(井上真央)
 第32話での年齢22歳
(1843年)3月1日生まれ
--------------------------------------------

スポンサーリンク


第32話では、先週の続きで大きな変化は起きませんでしたので、銀姫(田中麗奈)のついて書いてみます。
kazunomiya.jpg

images.jpg
銀姫こと毛利安子は、明治維新以降華族となり夫(元徳)と共に東京に移り住みました。
その後は、婦人活動に尽力している。
日本赤十字社の要職も勤めている。
毛利安子が、いつ日本赤十字社の要職を務めたかは調べられませんでしたが、日本赤十字社は、八重の桜で反町隆史が演じた西郷従道の妻も前進の博愛社に尽力している。
その繋がりで新島八重も夫襄の死後日本赤十字社の社員となっている。
images.jpg
ひょっとしたら、毛利安子と新島八重とは交流があったかも知れませんね。
美和は、毛利安子の第1子元昭の養育係を務めています。
美和は、再婚した楫取が群馬県の県知事になっていますので、同じ関東に移り住んでいます。
どこまで、美和と安子との交流が続いたのか解りませんが、美和、安子、八重とが交流していたら素敵ですね。
w292c-e_1573096.jpg
意外なところで、八重の桜と繋がっているんですね。
よろしければ こちらの記事もご覧下さい。
◇大河ドラマ花燃ゆ=第7話=豆知識その17脇差は現存していた!
◇大河ドラマ花燃ゆ=第8話=豆知識その19唐人お吉
◇大河ドラマ花燃ゆ=第4話=豆知識その13形見の赤間硯
◇大河ドラマ花燃ゆ=第1話=豆知識その5萩から長崎、江戸まで何日?
◇大河ドラマ花燃ゆ=第3話=豆知識その10ペリー艦隊

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
blog ClickTravel
今日の豆知識
過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
何の日 目次



スポンサーリンク






nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。