SSブログ

大河ドラマ花燃ゆ=第9話=豆知識その27 視聴率UP法 [花燃ゆ]

『花燃ゆ』主人公:杉文(井上真央)
 第9話での年齢14歳
(1843年)3月1日生まれ

------------------------------------
第9話の主な出来事
------------------
・兄   吉田松陰(伊勢谷友介)松下村塾始動
・後の夫 久坂玄瑞(東出昌大)松下村塾に入塾
・従兄弟 吉田稔麿(瀬戸康史)松下村塾に入塾
・塾生  高杉晋作(高良健吾)松下村塾に入塾
・塾生  伊藤博文(劇団ひとり)松下村塾に入塾
・唐突に表れた 梅田雲浜
------------------------------------
明日で第10話まで進んできました。

今月中には、再び吉田松陰が捉えられて
安政の大獄の渦に飲み込まれ行くことで
しょう。

序盤の盛り上がりの部分に差し掛かって
きます。しかし視聴率は残念ながら未だ
に、超低空飛行を続けています。

そんな中で、視聴率をアップさせる方法
を、掲載した雑誌記事を見ました。

ちょっと、ご紹介致します。

スポンサーリンク--------------------




------------------------------------
①入浴シーン
これから登場する毛利敬親の正妻役とし
て「松坂慶子」とか、「優香」勿論、主
役の「井上真央」この方々の入浴シーン
を登場させたらどうか?

②敵役の登場
主人公「杉文」を虐める相手とか競争相
手とかを登場させる。

これは、史実的に難しいだろうから、恋
敵の登場が現実的でしょう。

これから先、長州藩士は京都に出向いて
行くことになります。

維新志士といえども男です。

多くの志士たちは京都に妾さんを囲って
いたそうです。久坂玄瑞もご他聞に漏れ
ず、芸者のタツという妾さんがいたそう
です。しかも、子供まで設けています。

その子供は、後に久坂家の戸籍にいれて
います。

「杉文」と「芸者タツ」との泥沼劇場を
展開させてはどうか?
------------------------------------
21 - 1.png
※引用元:http://cohga.net/picasa/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%82%92%E6%96%AC%E3%82%8B/
------------------------------------
③松陰の亡霊を登場させ続ける
『花燃ゆ』の登場人物で一番の有名人で
ある吉田松陰が亡くなってしまった後は
何興味を持っていいのか解らなくなって
しまいます。

そこで、松陰が、事あるごとに枕元に立
つとか、常に文の後ろについているいる
とかして、助言を与える。とかしたらど
うか?

維新が始まると、久坂、稔麿を始め多く
の塾生が討たれていきます。

亡くなった後、あの世で松陰と再会し、
議論を交わす。とかしたらどうか?

④長州vs会津の対立色を強める
先に『八重の桜』を放映してこと。
日本人気質に判官びいきがある。
ということで、多く国民が会津が可哀想
薩長はあそこまですることはなかった。
と思っている。
その感情を利用してはどうか?
------------------------------------
=楽天リンク

------------------------------------
どれも、面白い脚色だと思います。

特に④は、積極的に取り入れて貰いたい
ですね。

なぜ、戦わなくてはならなかったのか?
そこを、描いて欲しいですね。

「文」との絡みで描くことは難しいでし
ょうけど、薩長から目線で描いておくべ
きだと思います。

皆さんは、如何お考えでしょうか?
よろしければ こちらの記事もご覧下さい。
◇大河ドラマ花燃ゆ=第7話=豆知識その17脇差は現存していた!
◇大河ドラマ花燃ゆ=第8話=豆知識その19唐人お吉
◇大河ドラマ花燃ゆ=第4話=豆知識その13形見の赤間硯
◇大河ドラマ花燃ゆ=第1話=豆知識その5萩から長崎、江戸まで何日?
◇大河ドラマ花燃ゆ=第3話=豆知識その10ペリー艦隊

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
blog ClickTravel
今日の豆知識
過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
何の日 目次



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。