SSブログ

花燃ゆ 第26話 豆知識43 蛤御門の変 [花燃ゆ]

------------------------------
第26話の主な出来事
------------------------------
蛤御門の変(1864年8月20日)

--------------------------------------------
『花燃ゆ』主人公:杉文(井上真央)
 第26話での年齢21歳
(1843年)3月1日生まれ
--------------------------------------------

b0a0c0f0.jpeg



6月最後の放送ですね。ということは、ドラマの
半分が終了したってことですね。

文が亡くなったのが、1921年9月7日ですから、蛤
御門の変から57年後です。

スポンサーリンク


大河ドラマは、あと半年で57年分を描かなくては
ならないってことです。

21年を描くのに半年かかった。いや番組スタート
時点で文は、8、9歳でしたから、13、14年
を描くのに半年かかったってことですよね。

残り半年で、57/14のペースで描かなくては
ならないってことですよね。

これから先は、
・維新のバタバタ
・辰路の子を引き受けるのと姉寿(優香)の死
・小田村からの養子縁組を解約
・辰路の子が久坂家の跡を継ぐ
・小田村(楫取)の後添えとなる
・楫取が群馬県知事になる
・楫取の次男が台湾で殺害される

これぐらいですかね、文の周りで起きることは。

多分、世界遺産の富岡製糸場も取り上げられるで
しょうね。楫取は、女工さんの教育に尽力した筈
ですからね。そこに、文も関わったように描くの
でしょう。

それと、1890年(明治二十三年)八月に、松
下村塾の西側に、土蔵造りの祠を建て、松陰の神
霊をまつることにした。この際、御霊代として、
松陰愛用の『赤間硯』と【父叔兄に贈る】の書簡
をその他の遺品と共に、納めた。

この土蔵が松蔭神社の基となった。

これは、描くでしょうね。

話は、今週のドラマに戻ると、蛤御門の変が起き
たのが、8月20日です。





高杉晋作が野山獄から出獄が許され自宅謹慎とな
ったのが、入獄(5月4日)から3ヶ月余りとされて
いますから、ちょうど、蛤御門の変の頃と思われ
ます。

前回記事に、記載しましたが、薩摩藩の西郷隆盛
が画策している事に触れていましたね。

同年の7月17日に、新島襄が函館からアメリカ
への密航に成功しています。





同年の8月12日に、佐久間象山が尊皇攘夷派の
前田伊右衛門らによって刺殺されました。

同年の9月5日に、英・米・仏・蘭の連合艦隊、
馬関海峡に砲撃を開始

同日に、奥村五百子男装して馬関の奇兵隊本陣へ
使者として到着

同年の9月8日に、高杉晋作、杉孫七郎、井上聞
多(馨)、伊藤俊輔(博文)等、英国水師提督と講和
会議

そうです。イギリス遊学から伊藤博文、井上馨ら
が、同年の7月13日に帰国しているんです。

ぺりー2度目の来航(1854年2月13日)から10年の
年月が流れているんですね。

スポンサーリンク






1862年10月には松蔭の処刑から百日後に、百日祭
が杉家で執り行われ、その折に、高杉晋作らによ
って墓碑が建てられた。ことになっているが、ド
ラマで触れていました???

写本をして、攘夷の資金を貯めるのが、この頃で
すかね。

ドラマとしては、高杉晋作の動きが面白くなる時
期ですけど・・・・





今週は、こんな感じかな。
よろしければ こちらの記事もご覧下さい。
◇大河ドラマ花燃ゆ=第7話=豆知識その17脇差は現存していた!
◇大河ドラマ花燃ゆ=第8話=豆知識その19唐人お吉
◇大河ドラマ花燃ゆ=第4話=豆知識その13形見の赤間硯
◇大河ドラマ花燃ゆ=第1話=豆知識その5萩から長崎、江戸まで何日?
◇大河ドラマ花燃ゆ=第3話=豆知識その10ペリー艦隊

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
blog ClickTravel
今日の豆知識
過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
何の日 目次



スポンサーリンク






nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。